旅、釣り、飲食、スーパー億ション、ブログ

温泉、国内旅行、海外旅行、鮎釣り、静かで隠れ家で美味しくコスパ良しの飲食、スーパー億ション、億ション見学や日常の出来事など紹介します。

山形/肘折温泉 湯宿 元湯河原湯(いろりと源泉の宿)

 山形県の豪雪地帯の肘折温泉へ行った。

驚きは 3メーター越えの雪壁。

f:id:koo5280ko:20180328175311j:image

肘折温泉付近では雪が舞う。

f:id:koo5280ko:20180328175325j:image 

囲炉裏がありなかなか素敵なロビー。

 

 

わりと広々な和室に 長方形なこたつ大きめが あり嬉しい。

 

 

 

窓の外は 銅山川が流れる、 窓を閉めても川の音が聞こえ情緒がある。 向かいの建物は郵便局。

 f:id:koo5280ko:20180328175712j:image

 

 

こんぶ茶と栗饅頭が 甘じょっぱくてこれもあり美味しい。

f:id:koo5280ko:20180328175457j:image

 

一階にある 陶器の湯船は熱すぎず入りやすい温度で鉄分多く効いてる感じがする。本当に温まる。成分の鉄分がまた良い。

f:id:koo5280ko:20180328175524j:image

 源泉100%

身体がいつまでも冷えない。

 

夕食

食事も個室で8畳ほどもある。二人で長いテーブルに隣同士でな食事もセットされていなんだか贅沢な気分。お花が所々に飾られていて優しく可愛らしい。

 

 

秘湯の宿なのだが料理がいい。温かいものは温かく運ばれてくる。

きゃらぶきも甘じょっぱいが辛すぎず、うども苦味えぐみが良い

岩魚の塩焼きに甘味噌がチョコっとついていてこれが美味。

雪も降ってるので窓の外は銀世界。

 お酒も進んでしまう。 (笑)

 

朝食

御膳で昨晩と同じ個室。窓の外は白銀の世界。

 

 

 

  

 結び

久しぶりに温泉、お部屋、食事などトータル的にもまた来たいと思える

良い温泉を見つけました。

温泉は一階の陶器でできた温泉をおすすめしたいです。

食事は夕飯、朝食共に目でも楽しめメニューも良かったし美味しかったですね。

個室のお部屋も二箇所に飾られているお花もきれいで落ち着ける場所でした。

いつまでもいられそうな雰囲気でまた夏に来たいなと思いました。